【賃貸】ご入居までの流れ

ケースバイケースですが、ご参考まで。

①お部屋のご内覧 ポイント:晴れている日に見ると日当たりが確認できますので、なるべく晴れている日に見る事がオススメです。当社では、お部屋の写真は自由に撮影できますので、内覧に参加できない方が居る場合や後で検討する際の為、デジカメをお持ちください。

また、お持ちの家具や電化製品の寸法を測っておき、内覧の際にスケールを当てて具体的に「何をどこに置くのか」を検討するのも、いいと思います。

あと、コンセントの位置・数、TVのジャックの位置・数、電話のジャックの位置などもチェックするといいでしょう。
②お申し込み 店頭にご来店いただき、お申し込み用紙にご記入いただきます。
③入居審査 【当社では、保証協会を利用していただいております。】
当社での審査⇒大家さんへの提出⇒保証協会での審査⇒結果をお伝えします。尚、例外的に保証協会を利用されない場合は、連帯保証人様の確認が必要となります。
④ご契約 審査が通った段階で契約書をご用意致しますので、ご都合の良い日時を設定して下さい。必要書類・契約金等をご持参お願いします。ご契約は1時間から1時間30分ほど掛かります。
⑤連帯保証人様ご署名・ご捺印(保証協会を利用しない場合) 契約書を一旦お持ち帰り頂き、契約書内の連帯保証人様の覧にご署名・ご捺印を頂いてから再来店していただきます。尚、連帯保証人様は実印となりますので、印鑑証明書1通が必要となります。
⑥ガス開栓の日時設定 電気・水道は当社にて手配する事もできますが、ガスは本人立ち会いの元でないと開栓してくれません。事前にガス屋さんにお電話して頂き、開栓する日時を設定しておくといいでしょう。
⑦お家賃の自動送金手続き お家賃は自動送金手続きをお願いしています。お持ちの口座の金融機関に申し込みをお願いします。
⑧鍵のお渡し 契約書・必要書類が揃いましたら、家賃発生日の当日・前日・前々日に鍵をお渡しすることができます。
⑨ご入居 お申し込みから2週間前後でご入居となります。あまりこの期間が長いと他のお客様にも迷惑を掛けてしまう為、長い場合にはお断りする場合もございます。